3975570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hawaii Nature Center(ハワイ ネイチャーセンター)

ハワイ・ネイチャーセンターは、マキキ渓谷の入口にあります。賑やかなワイキキから車で2-30分ほどの距離にある大自然。
「ハワイって自然に恵まれているんだなぁ」としみじみ感じます。ハイキングコースもあり地元客にも人気。

★「渓流に住む生き物」について学ぶ親子ワークショップに参加

室内に集合して受付。子供達の年齢は3歳~5歳くらい。まずは輪になってインターラクティブなレクチャー。子供達の瞳は皆生き生きと輝いていました。

hnce hncl hncl1
マングースの剥製にぎょっとする↑

次に外へ出てガイドツアー。渓流の音がとても癒されます。鳥たちの合唱にハワイアンスネイル(かたつむり)や虫たちがお出迎え。

渓谷を登って行ってハイキングトレイルを歩く。タロ芋に色々な種類の木々。
大きな木に我が子「トトロ(の森)みたい」だって。確かに。す~っと深呼吸して森林浴。

渓谷の水際まで下る。鳥たちのBGMに柔らかな小川のせせらぎが調和して本当に心地よい。

ガイドさんが渓谷に棲む緑色のエビを取って見せてくれた。
グラスシュリンプ」という名だそう。2cmくらい、小さくてかわいい。小さなプラスチックの透明拡大鏡カップに入れて観察すると細部も見えました。子供たち大興奮!一回り観察した後はすぐ自然に戻します。

最後は自由に渓流散策。めだかに、ざりがにのような手長エビ(Prown)発見。皆ワクワク♪とても充実したクラスでした。

hncw hnc2 grshp mkksr
 
★「生き物の生息環境(Nature Habitat)」親子ワークショップにも参加

参加キッズは3~5歳のプリスクール世代。
まず初めに親も子も全員で自己紹介。好きな動物と名前を挙げて行く。
それからクイズ形式のレクチャーを聞き、野外授業へ。

土の中に棲むミミズやムカデを探して観察。にょろにょろした生き物に子供達は大喜びの様子。
次に、生き物になったつもりで、ちょっと体を動かす。バッタになったつもりでトランポリン、青虫になったつもりでトンネルくぐり、子供が座れるサイズの鳥の巣がありました。 そしてガイドの先生率いる散策ハイクにレッツゴー。

hnc0 hncre hncctp

あれ?なんだか鳥が後をついてくる?先生いわく「人が歩いた後はミミズなどの虫が出てくるので餌狙い」だそうで。だからかぁ!餌付けをされているわけではないのに怖がらないのがすごい~

渓流ではカニ(ザリガニを大きくしたような感じでした)もいました。保護色だから探すのが難しくて子どもには見えなくて残念。自然だからねー
葉っぱを集めたり、くもの巣に子供達が興奮したり、何てことは無いことでも一つ一つ子供達にとっては「発見」なんだなぁと思いました。

hncmg hnbrd ntcrft
ハイクの後は室内に戻りクラフトタイム


★自然に親しもう&アートプログラム

キッズ対象年齢:6歳以上
今回は自然のアート、がテーマで 草花や環境の色や触感がメイン。

この日は奥にある橋や渓流まで行く予定でしたが、雨がポツポツ・・・で、断念。
渓流沿いでの写生も出来ず、センター内に戻ってお絵描きに変更になりました。

さてプログラム全体としては前2回の充実ぶりから比較すると少々物足りない感じでしたが(天気のせいが大きいです)、宝探しをしたり自然の中をハイキングしたりしにまた来たいなぁと思いました。

5225 5226
子供たちの素敵な作品が飾られています
見るだけでも楽しそうなスティッチです

5227 5228

5229 5231

Hawaii Nature Center(ハワイ・ネイチャーセンター)オアフ
2131 Makiki Heights Drive Honolulu, HI 96822  (808) 955-0100


© Rakuten Group, Inc.